にこにんダイエット19

有難うございます

 

にこにんです。 コーヒーって美味しいですよね。

色々な嗜好の飲み物はありますが、コーヒーも

その飲み物のひとつですね。

 

 

 

今回もコーヒーについてです。

 

 

 

コーヒーの健康効果を上げるポイント

 

 

 


飲むタイミングも重要です。カフェインの効果は意外と長持ちで、5~8時間経っても半量が体内に残っています。あまり夜遅くに飲んでしまうと、眠れなくなってしまうかもしれません。
個人差はありますが、朝と昼の食事後に飲み、どんなに遅くても午後の間食までにするのが理想といえるでしょう。一方で、遅くまで起きていなければいけないときは夜に飲むのが効果的ですが、先述のとおり体には疲れが蓄積しているため、頼り過ぎるのは禁物です。

 

 

 



一方、ポリフェノールの効果を重視する場合、体内にとどめておけるのは4時間程度と短いため、こまめに摂取しなければいけません。ただし、カフェインを摂り過ぎてしまうのが難点です。ほかの食品からポリフェノールを摂取したり、「デカフェ」というカフェインレスのコーヒーを飲んだりすると良いでしょう。
なお、胃を荒らす原因となるクロロゲン酸はデカフェにも含まれているため、空腹時に飲むのはおすすめできません。
ほかにも、運動の前に飲むとカフェインやポリフェノールの効果によって脂肪の燃焼や消費が促され、体内に取り込む酸素の量も多くなります。

 

 


まとめ

コーヒーの健康効果は、脳を活性化したり、ダイエットに役立ったり、胃の働きを活発にしたりするなどです。一方で、飲み過ぎるとカフェインの影響で不眠や吐き気、めまいなどの体調不良を引き起こします。個人差はありますが、1日に3杯程度を食後に飲むのが適しているといえるでしょう。
人によっては、何杯も飲まれる方もいますよね
しかもコーヒーだけでなく、カフェインはコーヒーだけではありません。
だからこそ、何事もとりすぎは宜しくないですよね。
程々がなにごともいいですよね。

カフェインの効果は、先程もお知らせしました
だからこそ量は気をつけて摂取しましょう