にこにんダイエット13

にんにんです! こんばんわ


この位の年齢となると、多くの人がお腹ポッコリ、見た目のカッコ良さより、
健康を気にしてダイエットをしないとなって思っている人は多いのでは
ないでしょうか?

 

 

 

 

 

私はトレーナーじゃないし、知識が豊富な訳でもないけど、
今現在、筋トレ・ダイエットを4カ月継続している者として、
伝えられる事もあるのではと思います。

 

気持ちは若く、20代の感覚で始めると、成果のでにくさにガッカリ
するのが40代~50代なのではないかと思います。それに、スタートの
体型、体重、体脂肪率なんかも20代の頃と比べてえらい事になっている
場合が多い年代。

 

 

 

1. 必ず成功させると決意して始めるべし!

 

2に書きますが、多くの人が10kg以上減量しないと適正体重にならないのではないでしょうか?途中で止める位なら、リバウンドするしやらない方が良い。

 

極端な食事制限でもしない限り、健康的な減量は時間がかかりますし、お腹の脂肪を落とすのは(割れた腹筋のスリムなお腹になりたいとか)多くの人が考えている以上に大変です。

 

 

 







 

 

2. 目標体重は大よそでも決めた方が良い。

 

これはその目標までに、どの位の期間がかかるか、事前に計画が立てられるからです。

 

先に知っておいた方が良いと思うのですが、40代50代ともなると中々痩せないです。

 

ただでさえ年齢的に痩せ難いのに、仕事でストレスを抱え、運動する時間も少ない。

 

10kg~20kg減量しなくてはならないのなら、6カ月~1年といった期間を覚悟しないといけないと思います。

 

ライザップなんかのCMで2~3カ月でなんて勘違いしてはいけません。食事管理を徹底すれば確かに早く痩せられますが、それでも自分が思っている目標が高ければ高いほど時間も掛かるし、食べられないし、甘い目論みで始めると、大して変化も感じず途中で挫折します。

 

 




 

3. 体重などの数値は記録しておくべし!

 

見た目の画像(前面、側面など)、体重、体脂肪率、腹囲位は記録しましょう。

 

例えば、毎日体重だけを見て、痩せた痩せないと一喜一憂すると、ちょっと食べ過ぎてしまった時に体重みてガッカリするし、停滞期やらなんやらで、頑張っている割に体重が減らなくてモチベーションが下がる事があります。特に始めたばかりの時はスーッと体重が落ちる事もあるのですが、途中で中々減らなくなるって事があります。