ニコニンダイエット15

こんばんわ にんにんです。

コロナの影響で自宅で退屈ですね
そんなときほどダイエット(笑)


ボクサーじゃないんで、今日明日の為に減量する必要はないと思いますので、
まずは、あなたが1日にどれだけの食べ物を口にしていて
実際には、どれだけは必要なのかを知る事から始めましょう。
そして、余分に取り過ぎている分は減らす。










これが、まずお金を掛けないで、今以上に太らないようにしません?
食べ過ぎ、飲み過ぎてません?
50代の男性の1日の摂取カロリーは約2,100~2,800kcal位です。
詳しくは50代男性ダイエットする前に、
基礎代謝量や1日のエネルギー必要量知ってますか?












50代男性の1日のエネルギー必要量(カロリー)って
何をどれだけ食べればいいのか?
上記で書いてあるので、あなたの基礎代謝量や1日の
エネルギー必要量を知り、確認してくださいね。
そして、スマホのアプリに日々の食べ物や飲み物などを、
大まかでいいんで計算しましょうよ。
ただ、こういったアプリには載っていないモノもあるかと思います。











例えば、醤油ラーメンの大盛を食べたとします。
醬油ラーメン(477kcal)と大盛分(約3割と考えて)
おでんの卵(79kcal)×2個分みたいに計算。
アプリによっては大盛が載っているモノもあるかもしれませんが、
私はこうして記録してます。
そして、もし、必要量より、オーバーしていたら、
その分をまず、減らす事!!









もし、400~500kcal多かったとしたら、例えばご飯で言えば、
ご飯のお代わりはしない、ビールはレギュラー缶1本分は減らすなどです。
現在の状況より悪くならないよう、食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしないように
する事だったら、出来ますよね。
お金も掛らないしね。










食器を変える
今、自宅で食事の時に使っている
ご飯茶碗やお皿を小さなモノに変更です。
もしかして、大きなお茶碗で、ご飯食べてませんか?
なぜ、食器を変えると言うと、人間の脳を錯覚させて、
必要以上に食べなくてもいいのようにする為です。
たとえば、同じ量に料理を小さめな皿に盛りつけしたものと、
大きな皿に盛りつけしたモノでは、小さな皿に盛り付けされて方が、
たくさんあると脳が勘違いするんです。








大き目な皿だとすき間があったりすて、少なく感じます。
だから、ご飯茶碗なら、小さな茶碗に盛ったり、小さめな
皿に料理を盛りつけてもらいましょう。
これだけで、何割かは口に入れる量を減らす事、ダイエットになります。
腹7分目
一般的には腹8分目と言ってますが、50代位では7分目位がいい。
なぜか?







それは、今まで通りに食べていたんでは、痩せないからです。
ダイエットに向かう為に体を慣らす目的もあります。